2015年8月7日金曜日

最後のお別れ

阿波踊りの鳴り物の音色が、こんなに悲しく聞こえたのは初めてでした。


子どものころから連に入って踊って、子どもが生まれたら二人ともちびっこ連から入れて、自分ももう一度踊りたいと言っていたNさん。あなたの最後の衣装は、踊りのゆかたでしたね。


たくさんの方が見送りの来ていました。
お通夜も告別式も100人は来られていたと思います。
私は受付のお手伝い。


熨斗袋には芳名カードと同じ番号をつけて、記帳ノートにも記録します。
葬儀が始まってからも、私はその作業に追われました。


―Nさん、最後まで私に働かせるんだから。忙しいわ~~。


Nさんがふっと笑う顔が浮かびました。
「さすが、motoさん!!」
って、声が聞こえてくるような気がしました。


葬儀はしめやかに、告別式は粛々と執り行われ、多くの人に見送られながら、真っ白な霊柩車に乗って、Nさんは、ご主人と娘さんに付き添われて、、、、、、出ていきました。


出棺の前、ご家族が最後のお別れをする様子を、私は一番後ろから、でも、しっかりと見ました。今日、告別式に来られなかったSさんに伝えるために。そして、Nさんのために。


ご主人、二人の娘さん、あなたを立派に見送りましたよ。
主人が、一瞬、片手で顔を拭うすがたがみえました。


私たちは頑張る隊なんて言ってたけど、本当に、共に頑張ったのは、ご主人であり、Nさんのお母さんであり、子どもたちでした。


この家族を作り上げたのも、Nさん、あなたでしたね。
本当にお疲れさまでした。


あなたの生きた証は、私たちの心の中にずっと生き続けます。


まだ、さようならと言えないけど。


Sさんがお葬式の来られなかったから、近いうちにお線香上げに行きます。


まだ、まだ、さようならと言えないから。
言いに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿